
ほりしんのブログ

お酒が大好きな筋トレ野郎が気ままにブログを更新。映画のレビューをよく書くよ!

真っ直ぐに、真っ直ぐに『フォレスト・ガンプ」

映画

久しぶりに文字を書いてみた。

2017年の目標として、部長の前で今年はアウトプットも意識したいと言ったものの、ブログの1エントリーも書いていない。仕事もうまくいかない。

そんな休みの日に見た映画に強く打たれたので、お酒を飲んだ勢いで書いてみた。

 

f:id:horishin0920:20170212212815j:plain

 

僕ら世代だったら「フォレスト・ガンプ」は一度か見たことはあるだろう。僕も小さい頃にやっていた金曜ロードショーで主人公のフォレスト・ガンプがひたすら走る映像は何度か見たことがある。ただどんなストーリーかは全く覚えていなかった。

彼はなぜそんなにひたすら走るんだろう。そんな漠然としたイメージだけが残っていた映画だった。

 

フォレスト・ガンプ」はフォレスト・ガンプが彼が自分の心に従ったことを素直にやり続けた人生録だ。その2時間44分に彼の半生が詰まっている。

真っ直ぐすぎる主人公

フォレスト・ガンプ」を見ていて何よりも気持ちがよかったことは、フォレスト・ガンプの真っ直ぐなところである。母親に対しても、上司に対しても、恋人に対しても、そして何よりも自分自身に対して真っ直ぐだった。

何故こんなにも胸を打つんだろう。彼は為すべきことをしているだけじゃないか。何故、僕は彼のように自分に素直になれないんだろう。彼がとても羨ましいと思った。

 

新卒もそろそろ終わりです。

もうすぐ新卒も終わる。今年度は本当にたくさんのことがあった。

エンジニアのエの字もわからないところから、フロントエンジニア、バックエンドエンジニアから区別がついていき、はーこれがUIねUXね、はいはい、CVRかと英語のようなわけわかんない日本語も覚えてきた。

ぶっちゃけ最初はくだらねーとか、なんで勝手に意識高いところに配属してんだよとか思ってるけど、それはそれはそれでいい経験してると今は感謝してる。色んな人との出会いもあったからね。

来年度はまた違う年になるだろう。だけど、今の部署にいて思ったことは意識高いことなんて何一つしないで、自分が思うままにやればいいだけ。それが間違っていたら周りは正してくれる。そのときに素直に従えばいいだけだ。

うん、素直に生きよう。かっこつけるな馬鹿野郎。

広告を非表示にする