ほりしんのブログ

お酒が大好きな筋トレ野郎が気ままにブログを更新。映画のレビューをよく書くよ!

3ヶ月で体脂肪を8%減らした俺が進める下半身トレーニング


祝初トレーニング・エントリーになります。
3ヶ月で見事体脂肪率23%から15%まで減らしたほりしんの実体験を伴ったコーナーになります。 

最初は無難な話題からいきましょう。

痩せるなら下半身を鍛えろ!

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上半身ばっか鍛えてない?

筋トレやダイエット始めたばかりの人って上半身をつい鍛えたがりますよね?
僕もそうだったけど、最初はダンベルもって上腕二頭筋を鍛えたり、ベンチプレスやって大胸筋鍛えたり、背筋鍛えたりとメニューの大半が上半身。

なんでかって、そりゃね。「筋トレやってます!」とかいって見られたり、触られたりするのって腕とか胸じゃないっすか。こっちもノリノリで腕の一つ差し出してますけどね!

脚なんか触ってきたら、その瞬間「やばいやつ」だと思いますよ。

でも、一回言われてみたい「わー、立派なハムストリング!」と・・・自重します。

それに下半身を鍛えるって結構きついし、地味なんですよね。スクワットとかきついじゃないっすか、正直。他のトレーニングと比べて息上がるし、筋肉痛になると歩くのも辛いし。

だからみんな下半身のメニューを避けがちなんですよね。

それでも、下半身を鍛えた方がいい理由

それでも何故、下半身を鍛えるべきか!痩せたいなら絶対下半身を鍛えるべきなんです!


さて、ここで突然ですが、脚の筋肉って全体の何割にあたると思いますか?


実は7割の筋肉が脚にあるんです!70%です!上半身なんてもうほんのちょっと!みんながよく見る上腕二頭筋なんて、全体に比べたらほんのわずか。

そして、代謝をあげると痩せやすい身体になります。その代謝をあげるには筋肉量を増やさなければいけません。ならば筋肉量の多い下半身を鍛えるのが効率の良い痩せ方です!

そう、痩せるためにトレーニングを始めるなら脚のトレーニングは取り入れるべきなんです。

そして、脚の筋肉は鍛えないとどんどん衰えてきます。特にデスクワークの多い方なんて、10年放置したらもう、ただの脂肪ですよ。

脚がモリモリになったら、やだー

そんなことが気になる人もいるでしょう。

筋トレなめんな

んじゃ 

 
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