
ほりしんのブログ

お酒が大好きな筋トレ野郎が気ままにブログを更新。映画のレビューをよく書くよ!

マレーシアへの移住が今密かに話題

グローバル アジア

 

今日、家から帰ってきてテレビ番組を見ていて、チャンネルを回したらテレビ東京で面白い番組がやっていました。

 

いやーテレ東は他の民放と違って独自の色をちゃんと持ってるので好きです。

この番組も初めて見ましたが、面白い!

 

 

マレーシアが熱い!

f:id:horishin0920:20150727234721j:plain

今日の番組の内容は「移住するならマレーシア!?巨大都市建設が沸騰」をテーマにマレーシアの特集が組まれていました。マレーシアは僕はトランジットでしか利用したことがありませんでしたが、年々発展を感じることができます。この間利用した時もクアラルンプール空港はいろんな国籍の人で溢れかえっていました。

 

あんまりマレーシアについて調べたことがなかったんですが、この国の成長率もすごいんですね。GDPもタイやシンガポールを抜かす勢いで、どんどん成長しています。まだ投資バブルが弾けるのも当分先なので、まさにこれからって感じでしょうか。

 

イスカンダル計画

f:id:horishin0920:20150727235706j:plain

そして、いまマレーシアのジョホールバルーで計画されてるどデカイのがこのイスカンダル計画。2006年から始まった数十年規模の都市開発事業です。

イスカンダル計画とは

2006年にマレーシア政府による経済開発戦略の一環として開始されたプロジェクトで、マレーシア南部を20年かけて大型複合開発し、香港(HongKong)と深圳(Shenzhen)のような補完関係を、シンガポールとマレーシアのジョホールバル間で構築しようという計画です。

 ホワイトベイ・キャピタル より

ここまでデカイともうこれと心中する気満々じゃないかと思うくらいのぶっ飛び具合だが、マレーシアはこれにかなり賭けていると思います。2013年の記事だがこちらにかなり詳しい考察が書かれているのでどうぞ。

 

治安の問題と移動の問題がありそうだが、日本企業はここもビジネスチャンスととらえこの都市開発にかなり投資をしているそうです。多くの日系企業が年々進出していて、日本人の移住者も2万人近くいるそうです。

 

日本人にとって暮らしやすい!

番組の取材で驚いたのは、日本人にとっての暮らしやすさ。

最近は日本人向けの医療機関の拡充や、食事、エンターテインメントがとても充実しているということ。番組の取材に答えていた人も明るい顔で趣味や食事を楽しみながら生活をしていました。

母子留学!?

そして、マレーシアは教育分野でも非常に注目されています。最近話題に

なっている「母子留学」

中でもマレーシアがすごい注目されているとか。ヨーロッパの名門校がマレーシアに分校出すなどしていて、話題を呼んでいます。

インターナショナル大学で「多様性」を子供の頃から慣れ親しむ教育は子供にとってもいい影響ですよね。

 

trendy.nikkeibp.co.jp

移住に夢が膨らむ

この番組見て久しぶりにアジアで生き生きと過ごしている日本人の姿を見ると、あーいいなーって素直に思ってしまいました。

商社の友人がマレーシアの立ち上げの案件あったら雇ってくれないかなと思いました。自分の専門性磨こうっと。

 

将来、特に日本で生きるなんて毛頭思っていない私ですが、移住の夢がどんどん膨らみます。完全移住しなくても、生活拠点は日本だけにはしたくないです。

独立も日本じゃなくていいかもなと思っている次第です。

 

何か海外でいい案件ないかとLinked Inを気にし始めた今日この頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする