ほりしんのブログ

お酒が大好きな筋トレ野郎が気ままにブログを更新。映画のレビューをよく書くよ!

脳内の健康状態を保つには適度な「思考停止」

f:id:horishin0920:20150712161440j:plain

こんにちは、最近考えすぎて頭が痛くなるということがありました。

これを良くするためにはどうすればいいのか。

あれが悪いのは何か。いやー日本はこういうところがよくないよなー。

ってか結局自分の幸せってなんだっけ?ってかなんでこんなこと考えなきゃいけないんだろう・・・

もう考えすぎ!笑 僕はどちらかと考えすぎてしまう癖があります。

 

 

元LINEのCEOの森川さんが書いた「シンプルに考える」を読めって本能的に感じています笑

シンプルに考える

シンプルに考える

 

 

「シンプルに考える」ことも大事ですが、「考えない」ことも大事なんです。

 

日本人は考えすぎ!!

日本人がなぜこんなに暗いのか。その一つに考えすぎってことがあげられると思います。

就活失敗したら人生の終わりだ。国立大学にいけなかったからもう終わりだ。貯金してなきゃ終わりだ。

変に考えすぎたことによる悩みからこんな結論になっていて、結果疲弊してしまっている側面があると思います。

考えない時間も作る

逆にできる人というのは頭の休め方を知っている気がします。

先日もビジネスブレイクスルー大学の記念式典に参加してきましたが、集まっている人たちのほとんどはビジネスもバリバリしているはずなのに健康的な身体つきなばかり。精神的にも健康な人が多いです。普段会社を経営して休みの日はみんなで遊んで・・・えええ?全然寝てないのになんであの人充実してるわけ?すげえ。でも、なんかかっけえ。。。でも厨二病

 

タイにいるときもたくさんの経営者やビジネスパーソンにお会いしてきましたが、できる人はプライベートも充実している気がします。

仕事も遊びも全力100%!!

こうすることによって、完全に脳みそを仕事脳と遊び脳と切り替えて、うまく脳内バランスを整えているんだと思います。

実際にタイの経営者や駐在員はみんなサッカーやテニス、野球、ゴルフ、ウェイクボード、マラソンなどアクティブに活動していたなと思います

タイでお世話になったマネージャーも夜遅くまで仕事して、朝5時半からテニスとかしてましたね。

正直頭おかしいんじゃないかなと思ってました。

 

考えないことも大事

考えるためには考えない時間も必要です。飲み会や運動や読書、漫画、映画など仕事以外のことをして難しいことを考えない時間も意識的に作ることが大事です。

僕はこうして文字を書いたり、好きな本を読んだり、映画を見たりして自分の世界に閉じこもって「他人」を一切排除して何も考えない時間が大好きです。

こういうのも体にとって本当に大事だなと思いました。

 

んじゃ

 

 

 

広告を非表示にする