ほりしんのブログ

お酒が大好きな筋トレ野郎が気ままにブログを更新。映画のレビューをよく書くよ!

何でもいいからタイについて書いてみる その① ヤードム ยาดม

 

タイ語の授業を現在2つ取っているのですが、その2つの授業でなんでもいいから夏休みまでにタイに関するテーマでレポートを書いてこいという課題が出されました。

どうやら大学側から指示されているらしいですが、よくわからないですね。最近、出席をきちんと取れ、レポートをやれだのうるさくなっているみたいで教授の皆様もお疲れさまです。

さて、というわけなのでレポートがてらタイに関することを毎週どこかしらであげようと思います。

 

今回は「ヤードム」について書きます。

 

 

鼻に突っ込む謎の薬!

タイから帰国した当初、僕とお会いしたりした人は何度かこの光景を見たことがある人がいると思います。

f:id:horishin0920:20150624233308j:plain

 

この鼻にぶっさしてるやつこそが「ヤードム」です。初めて見た人は「あれ?この人鼻でも悪いのかな?シュッシュするやつかな?」って思った人もいるでしょう。

 

いえ違います。これはただのスースーするだけの眠気覚ましのようなものです。このヤードム。嗅いでみるとミントではないですが、スーッとする感じがします。よくいえば、清涼感、ストレートにいうと液体ムヒを気化させてすっている感じがします。まぁ何がいいたいのかというとスースーするのです。

これを嗅ぐとクワッてなって眼が覚めるんですよね。頭は冴えません。眼が覚めるだけです。僕のタイにいた時の同僚もこれ鼻に突っ込んで仕事している人も何人もいました。

 

f:id:horishin0920:20150624234125j:plain

 

何がいいの?って思う人もいるかもしれません。しかし、一度やってしまうと癖になってしまうんですよね。そう!まるで覚せい剤

僕もそうですが、これを持っていると一日中スースーしてます。鼻につっこんでます。しかし、その姿を僕の彼女や家族はとても嫌がるので最近はしていません。ちなみに、これを新手のアダルトグッズと勘違いした大馬鹿野郎もいましたが、決してその類のものではないです。なんか使えそうだと思ったら、あげるので勝手に試してください笑

ヤードムってどういう意味

ヤードム(yadom)とは、

タイ語で ยา(ya)=薬 ดม(dom)=嗅ぐ

嗅ぎ藥という意味らしいです。しかし、なんの薬かと言われたらさっぱりわかりません。眠気覚ましくらいにしか用途がありません。液体を指につけて鼻の下につけるか、直で鼻にぶち込むかしかありませんね。

ちなみに僕はこれを目の近くに塗ってみたことがあるんですが、死ぬかと思いました。痛すぎて涙が止まらなくなりました。それくらいの清涼感です。

 

なんとも不思議な薬「ヤードム」でした。欲しい人は今度タイに行く時にかってくるので行ってください。

 

んじゃ

広告を非表示にする