
ほりしんのブログ

お酒が大好きな筋トレ野郎が気ままにブログを更新。映画のレビューをよく書くよ!

僕が就活で参考にしたビジネス雑誌

キャリア

こんにちは、前回のエントリーで5年生あるあるを書きましたが、多くの5年生から反響を頂き、みんなも苦労してるんだなと思いました笑

5年生の会とかやれたら、やりましょう!
 
さて、今回は今日キャリアゼミがあったということで、就活ネタを書きます。
まだ僕も就活生ですが、17卒以下の方に読んでいただけたらと思います。
 
就活の情報の集め方ですが、どのような方法があるでしょうか?
 
OB訪問や説明会やセミナーなど、様々あるとと思います。
しかし、中の人間が語るものなんて良いことばかりに決まってる。それに大体一緒。
『挑戦を大事にしてます!』『社会にインパクトを!』『成長できる会社No.1!』
僕も3年生の時に某コンサル会社や某グローバル系な会社さんのセミナーにいくと大体同じこと言うので、正直『ふぁ!?』って感じでした。(すみません、そのうち何社かは説明会で寝ました。)
ちなみに批判してるわけではありません。気持ちはわかります。なんたって日本も今じゃ売り手市場で話題にならないと始まりませんからね。
 
さて、話が逸れましたね。
今回は会社情報を集めたいなって思った時、ビジネス雑誌を見ることをオススメします。
僕の中でかなり役に立ったのでご紹介します!
 

ほりしんが就活の時に参考にした雑誌

f:id:horishin0920:20150606140611j:plain

 
 

f:id:horishin0920:20150606135324j:plain

1つ目は日経ビジネス。これは定番ですね。この雑誌は同期で外資コンサル企業に入社した友人からオススメされたのをきっかけに読み始めました。
タイでインターンしていた時にお世話になっていた社長もこの雑誌をすごいオススメしてまして、活躍した20代のビジネスマンは大体これを読んでいたというほどでした。
日経ビジネスは、日本の流行りのビジネスや注目されている日本の商品などを客観的に色々なデータを載せたり、著名人の意見を掲載するなど丁寧に記事を書いている印象です。
また普段大学生の僕らが知らない企業も掲載されていて、この記事をきっかけに興味をもったということもあるかもしれません。僕も日経ビジネスで何社か興味のある企業に巡り合いました。
 
 
2.『労政時報』

f:id:horishin0920:20150606135323j:plain

これ読んでいる大学生はかなりマニアックですが、人事・人材に関心がある方はこれも読んでみるといいと思います。就活で受けた会社の中にはこの雑誌から興味をもった会社が多かったです。
組織づくりの雰囲気や、人事のインタビュー、これからの人事戦略などが掲載されているなど、人事関連に興味有るならこの雑誌もいいです。
 

f:id:horishin0920:20150606135322j:plain

 

週刊ダイヤモンドは週によって特に就活と関係ないような記事もありますが、特集記事や独自の市場調査など面白いデータやアンケートがたくさんある雑誌です。

週刊ダイヤモンドは表紙が面白そう!って思ったら、読んでみるといいと思います。

 

おまけ『四季報

f:id:horishin0920:20150606135553j:plain

とはいいつつも就活本も良かったです。
僕は買ってませんでしたが、なぜかタイのインターン先の先輩がこれを買っていたので、読んでみました。
この業界地図のいいところは、自分の興味のある企業のサービス領域や競合他社などが載っており興味深かったです。
 
一部マニアックな雑誌もありましたが、僕が参考になった雑誌をご紹介しました。
ちょっと本屋さんでぶらっと見てみてください。
 
んじゃ!
 
 
広告を非表示にする