読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほりしんのブログ

お酒が大好きな筋トレ野郎が気ままにブログを更新。映画のレビューをよく書くよ!

ソフィア会から考える組織の継続性

ほりしん

昨日はAll Sophians Festiva(以下AFS)に参加してきました。

AFSは意外と現役生も知ってる人が少ないですが、毎年行われる上智の大規模OBOG会です。

卒業したばかりの先輩や、卒業されて何十年も経った先輩など幅広い世代が集まるこの会では、いつもの上智と違う雰囲気に包まれています。

ここに来る先輩方を見ると、現役生からはあまり感じられない母校愛なるものを感じます。

これは昨年、タイにいた時から感じていましたが、上智の先輩ってすごい上智好きなんですよね。

以前のエントリーでも書いた通り、上智のOBOG会である通称ソフィア会は国内を越えて世界的に広がっています。

このコミュニティーの広がりは三田会にも引けを取りません。

このコミュニティーの広がりは、まさしく上智への愛から生まれたものだと思っております。

愛というと大げさかもしれませんが、コミュニティーが続く上で組織愛やロイヤリティーときうのは非常に重要なものです。

このコミュニティーにいてよかった!
この思いの連鎖が組織を継続させます。

僕もまんまと昨年それに乗せられて、上智愛を意識するようになりましたが、それによって上智にどうやって還元しようかという思いも生まれています。

人の集まりである以上、何かしらポジティブな感情を相手に持たせられないと下が続きません。

きっと潰れそうな組織はそれが足りないんだと思います。

上の人間は時には組織内のロイヤリティーを上げることも考えてみましょう。

広告を非表示にする