ほりしんのブログ

お酒が大好きな筋トレ野郎が気ままにブログを更新。映画のレビューをよく書くよ!

企画!?全然華やかじゃねぇ・・・

 

2月もそろそろ終りです。

今日は朝コートなしでもいける!と思ったのでスーツのみで出社したら帰り雨に降られ

スーツびしょ濡れです。

 

最近、企画書をいろいろと作らしてもらうお仕事をやらせてもらっています。

前職では営業、営業だったので企画は初めてです。

 

企画の仕事はなんとなく華やかなイメージはあったので、楽しそう♪うっひょーい!みたいな気分でやってると

 

撃沈します。

 

非常に難しい仕事です。頭すごいつかいます。

僕が馬鹿ってのもあるけど、どの視点から訴えるか、誰に向けてるのかと気を使うことが多い作業だ。

 

そして、何より口ではなく文字で相手に訴えなきゃいけないからデザイン能力も必要になる。

 

いやー、これは美術2のほりしんにはおてあげっすー。

若干企画を考えるのが辛い笑

 

でも、大事なことを教わったのでまずはメモをして寝ようと思う。

 

その① 企画はコンセプトが命

 

当たり前か。そんなのも教わんないとわからないなんて、どんだけだ。。。

まずはこの企画はなんのために存在するのかという存在意義をつくること。

このイベントでこうしたい・ああなってほしい。という明確な軸を作り上げることが企画には不可欠である。

 

その② 企画はあんあん悶えながら練る

 

一瞬怪しい雰囲気を醸し出しているが、僕は企画は机にただ座っていてもでてこない。

いろいろと刺激を与えないと最高のエクスタシーというアイデアは出ないという崇高なアドバイスだったと解釈している。

 

以上、このふたつだ忘れないうちにメモをしておこう。

 

広告を非表示にする